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アグスキャリアでの就労移行の訓練
アグスキャリアでの就労移行のための研修
アグスキャリアでの業務スキル研修

VOICE

​~働く人の声~

毎日「ありがとう」と言われる私に。

Nさん(20代・発達障害)

株式会社アダストリア・ゼネラルサポート

(アダストリア店舗にて勤務)

アダストリア・ゼネラルサポートで働く

人とのコミュニケーションが苦手な私が、

Q.今のお仕事をはじめた

きっかけについて教えてください。

「あなたに合っている仕事だと思う」

そんな知人の後押しがきっかけに。

以前、別の就労移行支援事業所を利用していたときから「人との関わりが少ない作業系の仕事」を希望していました。見学に行くのも工場系の職場が中心。でも、あるとき私の特性をよく理解してくれている知人から「ここなら接客のないバックルームでの作業だし、作業内容もきっちり決まっているからあなたに合っていると思うんだよね」とアダストリア店舗のバックルームの仕事を教えてもらって。それで、やってみようと思ったんです。

Q.現在担当しているお仕事について

教えてください。

入荷した商品の仕分けやストック補充など、

バックルームの作業全般です!

入荷した商品の仕分けとストックの補充、主にはこのふたつですね。それから、倉庫に送る商品の集積や発送業務、備品の在庫をチェックし、備品がなければ自分で発注をかけたり……あと、シーズンに合わせて棚のレイアウトを変更したり、傷などついてしまった商品の処理もしたりします。店舗のバックルームでできる仕事のほとんどを任せてもらっています。

好きな作業はストックの補充ですね。私の場合、集中してできる仕事が自分に合っているなと感じます。

Q.職場の雰囲気について教えてください。

誰に対しても、どこにいても

「ありがとう」が聞こえてくる。

とにかく、「ありがとう」が聞こえてくる職場です。お客さまに対してだけでなく、一緒に働くスタッフ同士でも「ありがとう!」と感謝の言葉がいつも交わされていたので、入社したばかりの頃はそのあたたかい空気にとても驚きました。

私もよくみなさんから「ありがとうございます!」とか「やってもらえて助かります!」といった言葉をかけてもらえますし、すごくいい職場だと思います。

アダストリア・ゼネラルサポートでの働きぶり

Q.お仕事をしていて、大変だと感じることは

何ですか?

大変なことはいろいろあるけれど、

そんな私が働きやすくなるよう考えてくれる人がいる。

私は人とコミュニケーションを取るのが苦手です。人前に出ると緊張してしまい、会話のキャッチボールがうまくできなかったりします。そのため、スタッフの方に話しかけるタイミングを見計らいすぎて結局話しかけられなくなったり、バックルームから店舗に出て作業するときがあるとすごく顔がこわばってしまったりしてしまうことも……これを克服するには、もうとにかく日々練習するしかないと思っていて。なるべく積極的に、出られるときは店頭に出て作業をしたり、話しかける勇気を出したりしています。

 

でも、そんな私の特性をスタッフのみなさんがちゃんと理解してくれていて、それがありがたいですね。仕事でやることを説明してもらった際に「ちゃんと私が理解できているか」を丁寧に確認してくれたり、一人ではやり切れなさそうな作業があれば、どうすればできるかを一緒に考えてくれたりするんです。「私が働きやすくなるように」の想いが伝わってくる場面がたくさんあります。

Q. お仕事をしていて、どんなときに

自分の成長を感じますか?

経験が増える度、できることも増えていく。

その瞬間が嬉しい!

ひとつ目は、「過去の経験から仕事を予想して行動できるようになったこと」です。店舗には毎日たくさんの商品が入荷されてきますが、天候などの影響によって遅延する場合もあります。

以前、悪天候で入荷が大幅に遅れたときは、何と一気に40箱ものダンボールが届きました。でも、事前にしっかりと「きっと入荷が遅れるから、これからどんな商品がどのぐらい入ってくるかをちゃんと整理しておこう」と入荷リストをすべて書き出し、作業内容を頭に入れておいたことで、1日でテキパキと終わらせることができました。

 

ふたつ目は、「人に作業を教えられるようになったこと」。販売スタッフとして新しく入ってきた方にバックルームでの作業を教えているときなど、「できることが増えた!」と感じます。これからも、もっともっとできることを増やして、成長していきたいですね。

アダストリア店舗 

グローバルワークで働くひと

販売スタッフが売場に集中できる環境を、Nさんが生み出してくれる。

Nさんにはバックルームでの作業全般をお任せしていますが、本当に頼りになるなと日々実感しています。週単位で仕事の流れを管理しつつ、その上で今日何をやるべきかを考えて行動されるので仕事の効率もすごくいいですし、困ったことやわからないことがあったらそのままにしたりせず、しっかりと私たちに相談して解決しようとしてくれるんですよ。

 

Nさんがバックルームを支えてくれているから他のスタッフが売場での仕事により集中できているなと感じますし、いつもみんなで「Nさんには感謝しかない!」「いつも本当に助かる!」と話しています。頼れる仲間の一人ですね。

(左:Nさん 右:佐々木店長)

佐々木店長からメッセージ

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